こんな恋愛関係の中にいると、
つい「もっとこうだったら」と考え、
今の状態に不甲斐ない思いを抱いてしまいがち。
 
「私が独身だったら」
「彼が独身だったら」
「もっと早く出会えていたら」
「もっと私が若かったら」etc.

でも、今のこの状態は、
全て今までの人生の絶妙な調和の中から
起きたこと。

それ以上でも以下でもないわけですよね。

だから、このままの自分を、
このままの状態を、
とりあえず受け入れることにするといいのかも。

でも、どうしてもモヤモヤしてしまう時も
あるでしょう。

そんな時には、
このような言葉はいかがでしょうか?

アメリカの神学者 ラインホールド・ニーバーの
 『平安の祈り』の一部です。

神様、私にお与えください
変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものを変える勇気を
そして、この二つを見分けられる賢さを


私にとって、
変えられないもの、
変えられるものは何だろう。

焦らず考えたいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ